お知らせ・トピックス

認知症トピックス:加齢によるもの忘れと認知症の違い

年齢を重ねると、記憶力の低下を感じる人もいらっしゃるかと思います。

「何かをしようと思っていたのにど忘れした」

「うっかり約束の時間を忘れてしまった」

などのエピソードから、

自分は認知症ではないかと不安になるかもしれません。

 

正常なもの忘れと認知症の違いは

自分の経験そのものを忘れてしまう」ことです。

 

昨日の夕食の内容を思い出せる方は多いと思いますが、

3日前の夕食の内容を思い出せる方は少ないと思います。

 

ただ、何かしらを食べたことは覚えていて

食材の買い物をしたときのレシートを見るなどのヒントがあれば

内容を思い出すことができる方が多いかと思います。

 

認知症の方だと、夕食を食べていても

夕食を食べたこと自体を忘れているため

夜遅くなってから

「夕食が遅いけどまだか?」

という反応がみられることがあります。

 

アルツハイマー型認知症では、早期の段階から認知機能の低下がみられます。

また、認知症のような症状がみられる病気によっては

治療によって改善できる物もありますので

早めの受診を心掛けるようにしましょう。

 

〇連絡先

戸田病院 認知症疾患医療センター

Tel:048-433-0090 (直通)   Fax:048-433-0091   

月~土曜日8:45~17:00まで

ものわすれ外来は、月~土の8:45~11:00

水曜日は午後も診療しています。

 

面談やものわすれ外来の受診につきましては、

事前に認知症疾患医療センターまでお電話をしていただけると、

当日スムーズにお話ができます。