お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症サポーター

認知症サポーターとは、認知症サポーター養成講座を受講し、

認知症について正しい知識を学び、理解し、

地域で生活する認知症の方やその家族を

できる範囲内でサポートする役割を持っています。

 

認知症サポーター養成講座は、

地域で暮らす住民、様々な職場、学校の生徒など様々な方に受講していただけます。

 

認知症サポーターに期待されることは以下の通りです(厚生労働省のHPより)。

1.認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。

2.認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。

3.近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。

4.地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。

5.まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。

 

 

当認知症疾患医療センターでも認知症サポーター養成講座を開催しております。

令和4年1月22日(土) 戸田市新曽南多世代交流館 さくらパル 会議室B にて

午後2時半より開催する予定です。

 

受講料は無料です。

なお、昨今の感染症流行に伴い、規模を縮小しての開催となります。

受講は受付順となっており、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。

 

受講を希望したい方は下記の連絡先へ、

1月21日(金)16:00までに、お電話でのお申し込みをお願い致します。

【認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ先】
戸田病院 認知症疾患医療センター ℡048-433-0090