お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症疾患医療センター:専門医療相談

認知症疾患医療センターの事業内容の1つが「専門医療相談」です。

 

専門の相談員が認知症に関する受診や入院についての相談をはじめ、

認知症患者への対応の仕方、制度やサービス、相談先の案内など、

様々な相談に対応しております。

 

地域包括支援センターや介護保険サービス事業者、

地域のクリニックなどからの相談も受けており、

必要に応じて関係機関とも連携を図り、個々の問題に対応しています。

 

相談内容としては受診や入院に係わる相談が最も多いです。

中には「家族に検査を受けさせたいが拒否されてしまう」など、

家族の希望と本人の意思が合わず困っているケースなども多くあります。

 

当認知症疾患医療センターへの相談は無料です。

「相談する程は困っていないけど、少し話だけでも…」

「受診するにはどういった手順で話を進めれば良いのか」

といった相談も可能です。

少しでも気になることがあれば、まずはご連絡下さい。

 

基本的には電話や面談での相談となります。

電話であれば (月)~(土) の8:45~17:00、

面談であれば事前のアポイントをお取りください。

お時間が取りにくい場合などはメールでも相談対応を行っております。

 

何かありましたら、下記の連絡先までご連絡ください。

 

医療法人髙仁会戸田病院 認知症疾患医療センター 

Tel:048-433-0090

Fax:048-433-0091

Mail:ninchishou-center@koujinkai.or.jp