お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 生活習慣について

自分の生活習慣は

健康診断や、かかりつけの病院での検査や問診などを機に

振り返ることは多いかもしれません。

 

しかしながら、普段の生活の中で、

自分の生活習慣を振り返る場面はあまり多くはないでしょう。

 

生活習慣の見直しは認知症の予防に繋がることもあります。

これを機に生活習慣を見直してみるのも良いかもしれません。

 

最近では外出やレクリエーションの機会が減り、

運動不足や他者とのコミュニケーションが減っている方も多いのではないでしょうか?

 

外食や外でお酒を飲む機会が減り、

今までより食習慣が改善された方や、

逆に、家にいることで食べ過ぎや飲みすぎなどが続いている方もいるかもしれません。

 

普段の生活や、今までと変わった習慣などを振り返ることで

何か今まで気づかなかったことを発見が出来るかもしれません。

 

感染症予防のため病院に行く機会が減ってしまったという方もいらっしゃるでしょう。

高血圧や糖尿など、以前受けた検診等で分かったものを

「まだ大丈夫だろう」と考えて放置していませんか?

放置していても改善は難しいです。治療を受けないと体調を崩してしまうこともあります。

 

高血圧や糖尿病は認知症になるリスクが高いとも言われています。

認知症は進行を遅らせるかもしれない可能性はあっても、治すことはできません。

改めて自分の健康状態を確認してみるのも必要なことかもしれません。

 

感染症が流行している状況下ではありますが、

何か不調を感じることがあればタイミングをみて検査をしてみましょう。

普段の生活でも予防的に生活習慣を見直し、

健康な状態をできるだけ長く維持していきましょう。