認知症トピックス : 認知症サポーター養成講座(2020.12.19)
認知症サポーターとは、認知症サポーター養成講座を受講し、
認知症について正しい知識を学び、理解し、地域で生活する認知症の方やその家族を
できる範囲内でサポートする役割を持っています。
認知症サポーター養成講座は、
地域で暮らす住民、様々な職場、学校の生徒など様々な方に受講していただけます。
認知症サポーターに期待されることは以下の通りです(厚生労働省のHPより)。
1.認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
2.認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
3.近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
4.地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
5.まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。
認知症疾患医療センターでも認知症サポーター養成講座を開催しております。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響から開催が延期となっていましたが、
12月19日(土) 戸田市新曽南多世代交流館 さくらパル 会議室C にて
午後2時より開催する予定となりました。
受講料は無料です。
なお、昨今の感染症流行に伴い、定員を25名までに縮小しての開催となります。
受講は受付順となっており、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
受講を希望したい方は下記の連絡先へ、
12月18日(金)17:00までに、お電話でのお申し込みをお願い致します。
【認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ先】
戸田病院認知症疾患医療センター ℡048-433-0090