お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 中核症状 記憶障害

認知症の中核症状の一つです。
もの忘れと言われるものですが、
加齢によるもの忘れと、認知症によるもの忘れは全く異なります。

加齢によるもの忘れは、ヒントがあれば思い出せることが多いですが、
認知症によるもの忘れはヒントがあっても思い出せず、そのこと自体が記憶から抜けているような状態です。

・夕食を食べたことを忘れる。
・もの忘れがあり、ヒントがあっても思い出せない。
・新しいことを覚えられない。
・ちょっと前に話したことを忘れる。

上記のように、思い出せない、忘れてしまう、覚えられない、といった症状のことです。
このような症状のため、同じことを何度も質問するといった言動に繋がります。

記憶には種類があり、
・エピソード記憶 ・・・ いつ、どこで、誰と、何をした
・意味記憶 ・・・ 言葉の意味
・手続き記憶 ・・・ 自転車の運転など体で覚えているもの
といった3種類に分けることができます。

認知症では、エピソード記憶、意味記憶、手続き記憶の順番で障害されていきます。