お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症に気づく

友人や家族との約束を忘れてしまう、
病院の受診日や時間を忘れてしまう、
家事や仕事が上手くできない、
趣味が楽しめなくなった、
認知症の初期症状として、このような話を聞くことがあります。

以前は大丈夫だったのに、何となく以前とは違うと、最初に感じるのは本人です。

ちょっと前のことが思い出せない、
新しいことが覚えられない、
こうしたことは誰にでもあることですが、
認知症の方は生活全般に、そうした症状が続いてしまいます。

そうした状態が続くと、「自分に何かが起きている」と不安に思うことも出てきます。
不安に思いながら生活を続けるのは、本人にとっても辛いものだと思われます。

そうした症状が続く場合、周りの人で「もしかしたら」と思った際は、
早めに専門の機関に相談をしてみて下さい。

当センターでも、そうした相談をお受けすることができます。
なにか心配なことがありましたら、一度連絡をしてみて下さい。