お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症サポーターについて

全国で認知症サポーター養成講座は行われており、2020年末までに1200万人の目標が設定されております。予想を上回る速さで展開されており、2019年9月末時点で全国で1192万人、埼玉県では38万人のサポーターが誕生しております。
戸田市でも本年1000名の認知症サポーターを養成する目標を掲げられており、オレンジリングをカバンなどにつけておられる方を見かけることも多くなっています。
認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする応援者です。
認知症サポーターになられたら、まずは正しい知識を得て各自のできる範囲で見守り、さりげなく手助けをしていただくことから始めてみましょう。

戸田病院認知症疾患医療センターでも定期的に認知症サポーター養成講座を開催しております。
次回は1/25(土)に戸田市文化会館で開催いたします。※当ページのトピックスを参照願います。
2/22(土)には川口総合文化センターリリアにおいても開催いたします。詳細は当トピックスで案内をいたします。なお、各市のホームページや広報にも案内させていただいておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。
認知症について理解を深めたい方など、多くの参加をお待ちしております。