お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 前頭側頭型認知症について

前頭側頭型認知症は、脳の前頭葉と側頭葉が委縮することにより発症します。
前頭葉は思考や感情のコントロール、側頭部は主に記憶保存や聴覚に関係する部分です。なぜその部分が萎縮するか原因は正確には解明されておりません。特に大きな変化としては性格や行動の変化が特徴的となり、初期では記憶の機能は比較的保たれています。
感情のコントロールが出来なくなってきますので、平素では考えられないような困った行動(万引き・ハレンチ行為など)が出現することもあります。しかし保護などされても他人事のような態度もみられます。
周囲の状況を把握することも苦手になってきますので会話中に突然いなくなったり、人の気持ちにも無頓着になったり、物事に関心を示さなくなる傾向も見られます。
また、こだわりが強くなり常同行動(天候などに左右されず毎日決まった時間に起きて、決まった時間に決まったものを食し、決まった場所に買い物に行く)など行動も特徴的です。常同行動を止めさせるようにすると暴力などが出現することもあります。
そして、言葉の意味が理解できなくなったり語数が減ってきたりする症状が出現することもあります。
症状の出現の仕方は個人差がありますが、以上のような症状が出現しますので、家族を含めた周りの方はどうしたらよいのか困り果ててしまうことでしょう。

「症状が確認された場合は早急な対応が必要です」
かかりつけ医、公的機関、地域包括支援センター、当センターなど専門機関への相談をお勧めします。