お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 相談する機関について

認知症かもしれないとご本人や家族が感じることがあった時が相談のタイミングです。
多くの窓口で相談が出来るようになってきております。
本人にかかりつけ医がいらっしゃれば、ドクターとして本人の身体状況を一番知っている存在ともいえます。まずは状況を相談してみてください。
かかりつけ医がいない場合は住所地の地域包括支援センター(戸田市・・4か所、蕨市・・2か所、川口市・・20か所)や各市の保健センター、市役所の高齢担当部署・戸田市・・長寿介護課、蕨市・・介護保険室、川口市・・長寿支援課となります。
そして、実際に認知症かどうか受診して調べることも必要です。
相談時に医療機関のこともお聞きになってください。その方に合った場所を紹介してくれるでしょう。

当センターはどのような相談でも応じていることは以前も紹介しました。
認知症疾患医療センターは認知症専門医療機関で埼玉県より指定を受けております。
(県では県指定が9病院、さいたま市指定が1病院となっております)
専門医や看護師、公認心理師、作業療法士、精神保健福祉士などの専門職も常駐しております。
専門の相談員がお話をお伺いいたしますので気軽にお電話ください。
事前に連絡を下されば直接面談して状況などをお聞きすることも出来ます。