お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症サポーターの最新情報

平成32年度末までに1200万人のサポーターの養成を目標として全国で展開されている認知症サポーターキャラバン。(認知症の国家戦略でもある新オレンジプランにも掲げられております)
認知症サポーターの養成が開始された平成17年には全国で3万人に満たない人数で埼玉県内でも1000人に満たない程度でした。

平成30年10月3日に最新情報が発表されました。(全国キャラバン・メイト連絡協議会発表) 
それによりますと平成30年9月30日現在、10.658.581人となりました。埼玉県内でも42万人を超えております。
認知症サポーター養成講座は「認知症」について基本的な知識を得ることが出来る講座です。
認知症サポーターは認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者となります。その上で、ご自身のできる範囲での活動・・・例えば、家族にその知識を伝える、認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。
当認知症疾患医療センターにおいても定期的に認知症サポーター養成講座を開催しております。
詳細は当トピックスや各市のホームページ、市広報でも案内をさせていただいております。