お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症サポーターが活躍できる取り組み

当センターでも定期的に開催している認知症サポーター養成講座。
認知症サポーターは認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。
埼玉県でも平成18年度から養成を始め、現在では約41万人(平成30年度6月末時点)の認知症サポーターが誕生しております。
認知症に罹患されてしまう方は2025年末には730万人に及ぶであろうという推計が厚生労働省から出されており、これからは認知症サポーターの養成を進めるだけでなく、「サポーターが活躍できる取り組みに重点を置く方針」が示されています。

認知症サポーターの方から、地域でお役立つような活動などはありませんか?というお話を受けることがよくあります。
認知症の方やご家族、認知症サポーターや介護や医療の専門職が気軽に集まり、おしゃべりをしたり情報の交換のできるオレンジカフェ(地域により名称は異なります。家族同士が気軽に話しあえる場)は県内の各自治体でも近年では増えております。
また、埼玉県では認知症サポーターの皆さまが参加・活動できるよう、ボランティア活動の情報を掲載するインターネットサイト「オレンジ広場」が開設されています。

下記URLを参照し、是非ご活用ください。
埼玉県ホームページより「オレンジ広場」
http://orange_hiroba.ninchisho.net/11/