認知症トピックス : 家族の心がまえと準備
認知症は身近な家族や友人がなってしまう可能性があります。
その時になり慌てるより、事前に正しい知識を持っていれば過度にあわてることもないでしょう。
「認知症という病気を正しく理解」したうえで、対応することは大切なことですし、生活するうえでご本人にとって、よりベターな答えが見つかるでしょう。
ご家族が認知症になってしまった場合、何度もお伝えしてきましたが早期発見・受診・治療が肝要です。
「早期に発見し対応することは、家族の心がまえや準備に大きく時間を使うことが出来ます」
また、友人が認知症になってしまった場合、友人としては、認知症の症状を理解しておきながら対応すれば今までどおり友人と付き合い続けることが出来るでしょうし、何よりご本人のためでもあります。
まず、心がまえの第一歩は「認知症は病気である」と知ることです。
認知症はいくつかのタイプがあり、個人差もあり様々な症状が出現すると同時に対応も異なります。
こちらのトピックスでも定期的に認知症について取り上げていきますが、お近くの行政や地域包括支援センターでも認知症に関する講座などが開催されています。
当センターでも定期的に認知症サポーター養成講座なども開催しております。事前に当ホームページや戸田市や川口市の広報などでもご案内を載せさせていただいております。
是非参加されてはいかがでしょうか。