お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 肯定的な対応は大切です

認知症の進行の過程では、次第に平素出来ていたことや得意であったことなども苦手になってきます。初期のうちは、ご本人も次第に苦手になる自分に歯がゆさを感じるでしょうし、周りに気遣いさせないよう取り繕いが増えることもあるでしょう。
この段階で、家族を含めた周囲の方も何やらおかしいと感じます。
そして専門医療機関を受診し、認知症に罹患したことが判明した場合、理解しておいていただきたいことがあります。何もわからなくなるという考え方で接すると、ご本人は大きな傷を負います。

短期記憶から欠落していくアルツハイマー型認知症の場合、直前の記憶が欠落してしまうだけで感情は変わりませんし、喜怒哀楽も今まで通りです。人なら誰でも持っているこの感情は以前とまったく変わらないのです。
この点を踏まえて上手に接すると、何事もうまく運ぶのではないでしょうか。
行なったことなど忘れてしまっていることも多くなってきますので、ご本人の言い分が間違えていていても正そうと説得したりする行為は逆効果で症状を進めてしまうこともあります。ご本人は間違っていると思っておりませんので、言われも納得できないでしょう。

まずは本人の話を否定せず、「そうだね」などと話を合わせることが肝要で、事実と異なっている場合、認めるべきところを認めた上で、本人が受け入れられる範囲で何気なく訂正ができるとよいでしょう。