認知症トピックス : 外出先で見かけたときは
街中など外で困っている高齢者の方を見かけた時は、少し様子を見てから、
「どうしました?」「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてあげて下さい。
その際は、ゆっくりとはっきりとした話し方を意識してみましょう。
そうした場面に遭遇した時に声を掛けることは勇気がいることかもしれません。
どのように声を掛ければいいのか、何を聞いたらいいのか、
やり方が分からないから声を掛けにくいという方もいらっしゃると思います。
街中や仕事先などで困っている高齢者の方を見つけた時に、
積極的に声を掛けてあげられる準備をしてみませんか?
認知症について正しく理解し、接し方などを学べるものとして
「認知症サポーター養成講座」という講座があります。
認知症についての正しい知識を学び、
認知症に関することで困っている方たちに声かけや手助けを行う
「認知症サポーター」を養成するための講座です。
困っている方を見かけても尻込みしてしまった、見て見ぬふりをしてしまったなど、
上手く対応できなかった経験は誰にでもあると思います。
この機に少しだけ声かけをする準備をしてみませんか?
当認知症疾患医療センターでも認知症サポーター養成講座の開講を予定しております。
開講の日程等が決まりましたらホームページ上で告知を行いますので、ご確認下さい。