お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 失行・失認・失語

中核症状には、「失行・失認・失語」という症状もあります。

これは認知症の種類や、個人差もあるため、必ず現れるわけではありません。

 

・失行

身体に麻痺などはないが、日常の動作が苦手になる症状です。

日常生活で繰り返し行ってきた動作が苦手になります。

例えば、洋服を着ることは理解できているが、どの順番に着るのか分からなくなる、

上下逆に着てしまう、ズボンの上に下着を履いてしまう、などです。

また、使い慣れている道具の扱いがぎこちなくなることなど、

いくつかの動作からなる行為ができなくなることもあります。

 

・失認

目や耳や鼻などに異常はないが、物体の位置や物体自体の認知ができなくなる症状です。

例えば、机の上にあるペンが分からず、形や大きさも認識できなくなるなどです。

また、よく散歩している公園が分からなくなることや、

方向や道順も同様に分からなくなることもあります。

 

・失語

聞く・話す・読む・書くといった機能が低下し起こる症状です。

話を聞く、話を理解する、それに基づいた返答を伝えるということが困難になります。

例えば、言葉が思い出せなくなること、

「あれ」「これ」「それ」などの代名詞ばかりの会話になることもあります。

 

言葉は認知できていても、

言語理解ができなくなると「おうむ返し」をすることも増えてきます。

 

このような症状がみられるようになると家族は驚くと思いますが、

その時に一番困っているのはご本人です。

 

さりげないフォローができることで、

本人の日常生活を維持させながら、本人の尊厳も守ることができます。