お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 相談するときに

認知症の症状の気づきは、

日常生活における「何かいつもと様子が違うかも」といった様子の変化が大きいです。

そうした様子の違いが続くようであれば、

「いつ頃から」「どのように変化しているのか」を覚えておきましょう。

些細なことでも良いので「変化に気づく」ということは大切なことです。

 

「今までと何かがおかしい」と初めに気づくのは、ご本人です。

しかしその気づきは「気のせい」と思われてしまうことや、

「自覚を持つのが怖い」といった気持から、

周りの人には相談されず、少しずつ進んでしまうケースが多くあります。

 

そのため周りの人が気づいてあげられることが大事になります。

初期から対応を始められることで、認知症の進行を予防できることもあります。

 

認知症かもと思った時には、まずは専門機関に相談をしましょう。

かかりつけ医、市町村の高齢者窓口、地域包括支援センター、

認知症疾患医療センターなどに相談ができます。

 

その際に

・どういう症状がある。

・いつから気になり始めた。

・その後どのように様子が変化しているか。

などを説明できるようにしておくとスムーズです。

 

また、認知症に似た症状が出現する他の疾患や、

服用中の薬の作用が原因という場合もあります。

ご本人様の今までの病歴や手術歴、飲んでいる薬や中断している薬など、

確認できるものを手元に用意しておくのも良いと思われます。