お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症の早期発見

現代の医学では認知症を治すことはできません。

しかし、進行を遅らせることや、認知症の周辺症状を軽くすることはできます。

 

認知症の早期診断・早期治療は日本における国策の1つでもあります。

これは、ご本人様にとっても、ご家族様にとっても、

認知症を早期発見し、早期治療を開始することが重要だということを意味しています。

 

日常生活の中で何かしらの違和感がある場合、

それに気が付くのは、ご本人様やそのご家族様であることが多いです。

 

認知症なのか、それとも違う病気が原因なのか、

また、どの種類の認知症かが早期に診断することができれば、

その病気に沿った適切な治療を始めることができます。

 

認知症になったからといって、診断が付いてそこで話が終わるわけではありません。

 

治療への過程がスムーズであれば、周囲の理解の中で、

今までの生活に近い状態で暮らすことができる可能性も高まります。

 

また、ご本人様とご家族様などを支援する態勢を作るための時間も確保でき、

適切な支援体制を整えることもできます。

 

認知症かもと思った時に相談できる窓口はいくつもあります。

当センターのような、認知症疾患医療センターも窓口の一つです。

もしも何か気になることがありましたら、まずは一度ご相談をしてみて下さい。