お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 血管性認知症

アルツハイマー型認知症に次いで多いタイプの認知症です。

血管性認知症は、脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などで

脳の細胞に酸素や栄養が行かなくなり、その部分の細胞が壊れることで発症します。

 

脳全体の機能が低下することは少ないですが、

壊れた部分が機能しなくなるので、

出来ることと出来なくなった事の差が顕著に見られることがあります。

 

表情が乏しくなることや、外部からの反応にも遅くなること、意欲低下がみられます。

呂律が回らなくなること、身体に麻痺が起こる、

物を食べたり飲みこんだりすることが難しくなることもあります。

 

発症初期には記憶障害が軽いことが多いのも特徴の1つです。

 

アルツハイマー型認知症が全体的にゆっくりと機能低下がみられるのに対し、

血管性認知症は脳梗塞などの再発を繰り返しながら、

段階的に症状が進行していくという特徴があります。

 

統計的には男性に発症することが多く、生活習慣病に注意することも予防となります。

 

また、ちょっと前まで元気に生活していたのに、

急に症状が大きく出現したという場合、

転倒して頭を打ってしまったなど、

頭部に大きなダメージを受けている可能性がありますので早急な対応が必要です。

 

そうした場合はまず、かかりつけ医に連絡して相談してみましょう。

場合により、脳外科等への受診を優先した方が良い場合もあります。