お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症高齢者の行方がわからなくなったら

戸田市の場合、行方がわからなくなってしまった高齢者の情報などが入ると、戸田市防災行政無線「ぼうさいとだ」で日時やその方の服装や特徴などが放送され情報についての協力が求められます。
道や公園、駅などで不安そうにされていたり、季節に合わない服装を着ていたりする高齢者の方などを見かけたら、「何かお困りではありませんか」と、ゆっくり声をかけてあげてください。
特に認知症高齢者の行方がわからなくなったときには、時間が経過するにつれて、行動範囲が広がり、早期発見が難しくなり事故などにあってしまう危険性も高くなります。
ご家族からの通報はもちろんのことですが、そのような可能性のある方を見かけて違和感がある場合、持物などでわかる連絡先、最寄りの市町村担当課、地域包括支援センター、警察署などへ連絡しましょう。
熱発していたり意識が朦朧としているような場合は、命に関わることもありますので迷わず「119番」への通報も必要です。

このような行動をいざ起こすことは勇気がいることかもしれませんが、大切なことです。
一つ一つの行動は認知症の理解と地域で支えるという意識につながっていきます。