お知らせ・トピックス

認知症トピックス : 認知症を正しく理解しましょう

日本では高齢化が進み、認知症の方が増えていることはメディアでも多く報道されたり特集が組まれたりするようになってきています。
認知症について大切なことは、正しく理解するということです。
一言で認知症と言いましても、いくつものタイプがあります。
認知症はアルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症と大きく4つに分けられますが、その他の要因で起こる認知症もあります。
どのタイプの認知症かによって、出現してくる症状の違いもありますし個人差もあります。
そして、対応や治療方法も異なりますので早期に発見して治療を開始することはとても大切なことです。
また、他の疾患(脳腫瘍・慢性硬膜下血腫・甲状腺機能低下などの疾患)が原因で認知症と同じ症状が出現することもあります。その場合は、原因疾患を治療することで症状を改善できることもあるのです。

トピックスでは、それらの認知症についての原因・中核症状と周辺症状(BPSDや行動・心理症状とも言います)、予防や治療、使用できる社会資源なども、わかりやすく紹介してまいりますので、参照してくだされば幸いです。