お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第4回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催します

戸田病院認知症疾患医療センターでは地域における認知症への理解を促進するため、川口エリアでは本年度4回目の認知症サポーター養成講座を2月22日(土)川口総合文化センターリリア11階大会議室にて開催することになりました。
認知症の方やその家族が住み慣れた地域で安心して生活していくため、多くの人が「認知症を正しく理解」し、支えていくことが必要です。
サポーター養成講座は、介護の方法や技術を学ぶのではなく、認知症の基本知識、認知症の症状について、認知症になったらどうすればよいか、どこに相談すればよいのか、認知症サポーターの役割など、認知症についての基礎講座です。
認知症についての正しい理解を深めたい方、認知症に関して興味がございましたら、2月21日(金)17:00までにお電話でお申し込みのうえ、ご参加ください。
受講料は無料です。
なお、会場の都合などにより、定員を100名(先着予約順)としておりますのでご了承くださいませ。

詳細は下記PDFをご参照いただき、当センターまでご連絡ください。
2020.2.22認知症サポーター養成講座案内 戸田病院
【認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ先】
戸田病院認知症疾患医療センター ℡048-433-0090

※認知症サポーター養成講座とは、厚生労働省の管轄する認知症サポーターキャラバンにおいて、「誰もが認知症になっても安心して暮らせるように」を目指して始められた取り組みであり、全国で1192万人、埼玉県では38万人のサポーターが養成されております。(2019年9月末の統計)