お知らせ・トピックス

お知らせ : 平成30年度第1回認知症疾患医療連携協議会を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは、平成30年8月7日(火)に戸田市新曽南多世代交流館さくらパル(戸田市新曽南庁舎内)にて、平成30年第1回認知症疾患医療連携協議会を開催いたしました。
戸田市、蕨市、川口市内の医師や看護師など医療関係者、行政機関や地域包括支援センター、訪問看護ステーション、県内の認知症疾患医療センターなど多くの機関から保健師、作業療法士、社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士などの専門職に参加いただきました。

今回は、当院の作業療法室室長より「戸田病院における認知症患者リハビリテーションの取り組み」、そしてセンター長による「当センターにおける認知症の治療について」の講演を行いました。
当院における認知症患者リハビリテーション、認知症疾患に関する当センターの実績、最新の治療動向などを共有することができたのではないでしょうか。本日の協議会が今後の皆様方の業務にお役にたてば幸いです。
今後も行政機関や医療機関、地域包括支援センター、介護関係機関と連携を図り地域の認知症疾患対策の拠点としての役割を果たしてまいります。
次回の認知症疾患医療連携協議会は平成31年2月に開催を予定しております。
是非ともご参加いただければ幸いです。