お知らせ・トピックス

認知症について、一緒に学びませんか

「こんな時は、どうしたら良いんだろう…」

日常の中で、そうした疑問や迷いを感じたことはありませんか?

認知症は、誰にとっても身近なものです。認知症の症状が出てくることで、今までの生活や習慣を行うのが難しくなったり、それによって戸惑いや傷ついた思いを抱えたりする場合もあるかもしれません。それは、当事者の方はもちろん、サポートするご家族や支援者の方たちでも同様かと存じます。

各々の置かれた立場や状況は違っても、自分らしく生きたいという思い、そしてそれを尊重し支えたいという思いは共通してあることでしょう。その人らしさを大切にしたQOL(Quality of life:生活の質)構築への願いともいえるのかもしれません。

その実現へ向けて、身近に出来ることから少しずつ私たちと一緒に始めてみませんか。

まずは「認知症」について知ること。シンプルでいて、実はとても重要です。

認知症についてある程度知識や経験のある方のブラッシュアップ受講はもちろん、まだ認知症について詳しくは分からないけれど、今後のために知っておきたいという方の参加も大歓迎です。

当院認知症疾患医療センターでは、あなたご自身や、あなたの大切な方たちを支えるために最初の一歩を踏み出してみよう、というあなたの思いを応援します。

ぜひお気軽にご参加下さい。

 

【養心亭 第1回 地域交流会】

開催日程

・日時: 2024年2月10日(土) 10:00~11:00

・場所: 医療法人髙仁会 戸田病院 新館1階 養心亭(オレンジカフェ)

・対象: ・当事者の方

     ・ご家族の方

     ・戸田市/蕨市/川口市居宅支援事業所において認知症ケアに関わる方

・テーマ: 「認知症について~知っておきたいこと~」

・講師: 戸田病院 認知症疾患医療センター 看護師長

*当日会場にて認知症体験の出来るバーチャルリアリティ機器もご用意致しております。