お知らせ・トピックス

みなさまへ認知症に関する情報を発信します!

戸田病院 認知症疾患医療センターは、2023年12月1日よりオレンジカフェ「養心亭」をオープンしました。喜ばしいことに、12月はオープンしたばかりでしたが、多くの方にご利用していただくことができました。

オレンジカフェ「養心亭」は、認知症の方、介護家族の方、地域で認知症に携わる方の交流を図ることや、地域の中で認知症の方が居場所や役割を持つことができる場、認知症に関する知識や理解を深める学習の場として運営しています。

「養心亭」では、2024年1月から外来通院中の方やそのご家族様向けに講座や講演会を企画、実施をおこなっています。

・ご本人、ご家族向けの「元気アップ教室」、

・ご本人、ご家族、専門職の交流を目指した「地域交流会」、

・専門職を中心とした「小講演会」

内容については認知症に関することをテーマとして、様々な分野の専門職の方からお話していただけるようにしていきます。参加を通して、認知症の知識、理解を深めていただき、認知症治療に重要な早期発見、早期治療につながっていくことを期待しています。

来月2月からも月間予定を立てて開催していきますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

事前のお申し込みやご予約、料金などは不要としておりますので、お気軽に参加してください。認知症疾患医療センターの職員がお茶を用意してお待ちしています。

随時、当センターのホームページでも開催についてお知らせしていきます。