お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第2回戸田病院認知症疾患医療連携協議会を開催しました

認知症疾患医療センターでは、2020年2月18日(火)に川口駅前市民ホール フレンディアにて、2019年第2回戸田病院認知症疾患医療連携協議会を開催しました。

戸田市、蕨市、川口市の幅広い地域の医療機関従事者、行政機関や地域包括支援センター、県内の認知症疾患医療センターなど多くの機関から、看護師、保健師、認知症地域支援推進員、MSW、PSWなどの参加いただきました。
今回は、川口市芝伊刈地域包括支援センターに講演をお願いし、「芝伊刈地域包括支援センターからの事例報告」の講演をお願いしました。
ご本人と関わり始めた経緯、ご家族との連携、多職種で対応するとともに認知症疾患医療センターとの連携、受診、診断、入院に至る経緯、現在と今後の課題などの詳細な説明がありました。
当センターからは「当センターにおける認知症の治療について」と題し、センター長の講演を行い認知症疾患に関する治療動向を共有することができました。
参加者からは、認知症の診断の詳細を共有できて有意義であった、認知症イコール大変な病気という考えを改め正しい知識を得て接していきたいなどの感想も寄せられました。
今後も地域の保健医療・介護機関と連携を図り地域の認知症疾患対策の拠点としての役割を果たしてまいります。