お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第3回認知症サポーター養成講座(蕨戸田エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは2020年1月25日(土)に、戸田市文化会館 多目的ルームCにて2019年度第3回認知症サポーター養成講座(蕨戸田エリア)を開催しました。
受講された方からは、認知症について深く学べて良かった、何度か他の認知症サポーター養成講座を受講したことはあったが今回は症状や実際の相談などの話も聞けて大変ためになる講座でした、認知症の方を支えるための知っておくべき情報を得ることが出来ました、友人の家族が認知症に罹患してしまったので何か役に立てることをしていきたい、小学校でも認知症サポーター養成講座を行っていることを知り何かお手伝いが出来たらとの感想がありました。
実際に介護なさっている方からは、接し方を再確認できました、介護者だけが大変だと思っていたが当事者も辛いということがわかりました、不安が大きいが協力していただける機関も多いことを知りとても安心しましたとの声も寄せられた。

次年度も認知症サポーター養成講座を各エリアで定期的に開催していきます。
各市の広報やホームページ、当ホームページにおいてもご案内いたしますので、ご興味がありましたら是非ご参加くださいませ。