お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第3回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは2019年10月19日(土)に川口総合文化センター リリア11階大会議室において2019年第3回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催し、多くの市民の方に参加していただきました。
講座終了後に、認知症を正しく理解することが如何に大切か理解できた、早期発見・受診・治療の大切さがわかりました、相談できる地域包括支援センターや専門医療機関が身近にあり心強く感じました、家族がアルツハイマー型認知症診断を受け専門職の方々に相談出来ることがわかり安心しました、認知症の方が地域でスムーズに生活出来るよう何か役に立てることを探してみたいなどの感想が寄せられました。
実際に介護されている方からは、日常生活に戸惑っているのは家族ではなく本人が一番戸惑っていると発想を転換してみたら気持ちに余裕が生まれました、認知症サポーターが多く誕生していることを知り心が温かくなりましたなどの声も寄せられました。

認知症サポーター養成講座は年間を通じて定期的に開催いたしております。
当ホームページのほか、各市の広報やホームページ等においても案内をしていただいておりますので、是非ご参加くださいませ。