お知らせ・トピックス

お知らせ : 介護者サロンにて講師を務めました

9月19日(木)に、いきいきタウン蕨にて開催された介護者サロン「さくら道」介護者講座 (蕨市第二地域包括支援センター主催)において、当センターの精神保健福祉士が講師を務めました。
蕨市内の高齢者や在宅介護をなさっておられる多くの方が参加してくださいました。

「認知症疾患医療センターについて(相談・受診・入院)」をテーマとして、精神科病院について、戸田病院の紹介、認知症疾患医療センターの役割、相談や受診の方法ついて、入院について、早期発見・受診・治療の必要性について講義しました。
相談するタイミングを逸さないよう、何か様子に違和感が続く時点が大切であること、実際に相談する場合や受診時に事前準備しておくと良いことがら(いつからどのような症状なのか、既往症や服薬状況、日常生活にどのような支障が発生しているのかなど)について具体的な実例に触れながら話をさせていただきました。
終了後に、実際の相談から受診対応、入院対応の流れなど話しを聞く事ができて勉強になりました、敷居が高いと感じていたがそうではないことが分かりました、地域に専門医療機関があって安心しました、実際の病院職員の話はなかなか聞けないので今後もこのような機会があるとありがたいなどの声も寄せられました。