お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第3回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催します

戸田病院認知症疾患医療センターでは、10月19日(土)14:00 ~ 15:30に川口総合文化センター リリア11階大会議室にて川口エリアでは本年度3回目の認知症サポーター養成講座を開催することになりました。
認知症サポーター養成講座は介護の仕方を学ぶのではなく、認知症について正しく理解していただくための基礎講座です。
認知症の方やその家族が住み慣れた地域で安心して生活していくためには、多くの人が「認知症を正しく理解」し、支えることが大切です。認知症の基礎知識、認知症の気づき、早期発見・受診・治療について、相談窓口、認知症サポーターの役割についてなどを予定しております。
認知症についての正しい理解を深めたい方、勉強したいなど興味がありましたら、10月18日(金)17:00までにお電話でお申し込みのうえ、ご参加ください。
受講料は無料です。(筆記用具のみご持参ください)
なお、会場の都合などにより、定員を100名(先着順・下記電話にてお受けしております)としておりますのでご了承くださいませ。

詳細は下記PDFをご参照いただき、当センターまでご連絡ください。
2019.10.19認知症サポーター養成講座案内 戸田病院
【認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ先】
戸田病院認知症疾患医療センター ℡048-433-0090

※認知症サポーター養成講座とは、厚生労働省の管轄する認知症サポーターキャラバンにおいて、「認知症になっても誰もが安心して暮らせるように」を目指して始められた取り組みです。
2019年6月末時点にて全国で1164万人のサポーターが誕生しております。