お知らせ・トピックス

お知らせ : 2019年度第1回認知症地域ケア研修会(蕨戸田エリア)を開催しました

認知症疾患医療センターでは、2019年6月11日(火)に戸田市新曽南多世代交流館 さくらパル会議室にて、2019年度第1回認知症地域ケア研修会(蕨戸田エリア)を開催しました。
認知症地域ケア研修会は認知症ケアにかかわる方や専門職の方を対象として定期的に開催しているもので、今回は「高齢者の認知機能について」をテーマに、センター長による講演を行ないました。
行政、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所などの看護師、社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャーなど認知症ケアに携わる多くの参加がありました。
講演後に参加者から、MMSE(ミニメンタルテースト検査)の中からの認知機能の具体的な説明はとても分かりやすかった、専門医による研修は今後も行っていただきたい、歳をとっても伸びるの能力もあることを学べたなどの感想も寄せられました。
また、抗認知症薬について、高齢者の運転について、ものわすれ外来についての質問もあり、皆様の熱意も感じられました。
今後も認知症に関わる各種研修計画を立て、地域の皆様や専門職の皆様方の認知症の医療や介護の一助となるよう、努めてまいります。