お知らせ・トピックス

お知らせ : 戸田病院認知症サポーター養成講座を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは、当法人職員と認知症患者様ご家族を対象とした認知症サポーター養成講座を11月24日(土)に、戸田病院 新館5階コスモスホールで実施いたしました。
認知症の基礎知識、認知症の種類、症状、対応について、認知症になったらどうすればよいか、相談について、早期受診・治療について、認知症サポーターの役割などの内容でした。

講座終了後、認知症病棟患者様ご家族からは、認知症は病気なのだと理解した上で関わっていくことを再認識できました、家族の今後のことを考えながらとても勉強になりましたとのの感想をいただきました。
職員からは、今日の学びを臨床に役立てていきたい、患者様やご家族の思いを考える良い機会になった、正しい知識と対応方法を誰もが理解して関わることが大切だと思った、患者様の自尊心やプライドを大切に接していきたい、不安感を与えないよう肝に銘じて看護していきたい、根気強く患者様の声を聞きコミュニケーションをとっていきたい、地域の方にも目を向けていきたい、早期診断や治療はご本人やご家族のQOLを向上させることもあると感じた、講座はより多くの方と共有する必要があると感じたなどの声が聞かれました。

次回開催は平成31年1月19日(土)に市民の皆様対象の認知症サポーター養成講座を戸田市文化会館 多目的ルームCにて開催いたします。