お知らせ・トピックス

お知らせ : 平成30年度第2回認知症地域ケア研修会(蕨戸田エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは、平成30年11月20日(火)に戸田市新曽南多世代交流館(戸田市新曽南庁舎)さくらパル会議室Cにて、平成30年度第2回認知症地域ケア研修会(蕨戸田エリア)を開催しました。
地域包括支援センター、居宅介護支援事業所などの保健師、看護師、社会福祉士、介護支援専門員など認知症ケアに携わる幅広い職種の参加がありました。

今回は『高齢者にみられる妄想症状について』をテーマに、井口センター長による講演を行ないました。
妄想とは、妄想の構造、妄想の種類(物取られ妄想、嫉妬妄想、恋愛妄想、カプグラ症候群、フレゴリ症候群、うつ病の妄想など)、高齢者の妄想の特徴、妄想への対応方法など多岐にわたる内容でした。
参加者からは、現場や相談場面で妄想についての対応に苦慮していたことも多く大変勉強になった、このような認知症を含めた専門的な研修は今後も開催してほしい、学べたことを今後の業務に役立てたいなどの感想が寄せられました。
今後も認知症に関わる内容で各種研修計画を立て、地域の皆様や専門職の皆様方の認知症の医療や介護の一助となるよう、努めてまいります。