お知らせ・トピックス

お知らせ : 平成30年度第2回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは平成30年7月28日(土)に川口総合文化センター リリア大会議室にて平成30年第2回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催しました。
台風が近づく悪天候の中ではありましたが、多くの市民の方に参加していただきました。
講座終了後に、地域包括支援センターや専門医療機関が近隣にあることを知り安心できました、サポーターとして見守ることや必要に応じ声をお掛けしてみることなど実践していきたい、認知症の方が地域で安心して生活していけるように何かしらのお手伝いを考えたい、近隣の認知症の方との関わり方を考えていたところで講座を受けてとても参考になりました、正しい知識を持つことでこれからの心の準備となりました、早期発見、早期受診・治療の大切さを知りましたなどの意見が寄せられました。
実際に介護されている方からも、介護は苦労が多いが本人の自尊心を大切に出来る限り在宅を続けたい、認知症について理解して下さる方が増えていることは本当にありがたいとの声も寄せられました。

今後も定期的に開催いたします。当ホームページのほか、各市の広報やホームページ等においても案内をしていただきますので、ご興味がありましたら是非ご参加くださいませ。