お知らせ・トピックス

お知らせ : 平成30年第1回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターは平成30年4月28日(土)に川口駅前市民ホール フレンディアC会場にて平成30年度第1回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催いたしました。20代から70代まで幅広い年齢層の皆さまの参加がありました。
受講された方からは、早期発見、早期受診・治療の大切さを知りました、専門医療機関が近くにあることを知り安心しました、相談する時に医療機関は敷居が高いと感じていたが、そうでないこともわかり安心しました、正しい知識がいかに大切なことか理解できました、困っているような方を見かけたら声を掛けてみたいと思いましたなどの意見が寄せられた。
実際に介護されている方からは、改めて介護の心構えを認識しました、共に暮らす家族にもサポーター養成講座の受講を勧めたいと思います、認知症を理解してくれるサポーターが多く誕生してくれて素直に嬉しいですなどの意見も挙げられた。

今後も戸田病院認知症疾患医療センターは担当圏域において、年間を通じて定期的に開催する予定となっております。(次回は戸田文化会館 多目的ルームにて5/26(土)に開催)
各市のホームページ、市報においてもご案内いたしていただいておりますので、ご興味がありましたら是非ご参加くださいませ。
また、認知症疾患医療センターでは認知症に関する各種講演(一般市民や専門職対象など)や認知症サポーター養成講座の講師など、市民団体や自治会などでご希望がございましたらご相談ください。