お知らせ・トピックス

平成29年度第1回認知症疾患医療連携協議会を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターは、平成29年8月4日(金)に戸田市新曽南多世代交流館さくらパル(戸田市新曽南庁舎内)にて、平成29年第1回認知症疾患医療連携協議会を開催いたしました。
戸田市、蕨市、川口市の幅広い地域から医師や看護師など医療関係者、行政機関や地域包括支援センター、訪問看護ステーション、県内の認知症疾患医療センターなど多くの機関から保健師、社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士などの専門職に参加いただきました。

今回は蕨市第二地域包括支援センターに事例報告を依頼し、地域包括支援センターが地域や行政、当センターと連携を図りながら取り組んだケースを報告していただきました。
早期受診に結びつけ、BPSD出現により医療保護入院が必要との診断を受けたが、要件が整わず入院が出来ずに多職種が支援をした経過でした。問題の共有、早期の協力体制の構築、危機介入などが挙げられました。
そして当センターにおける認知症の治療についてセンター長の講演を行いました。認知症疾患に関する当センターの実績、最新の治療動向などを共有することができたのではないでしょうか。

今後も地域の保健医療・介護機関と連携を図り地域の認知症疾患対策の拠点としての役割を果たしてまいります。
次回の認知症疾患医療連携協議会は平成30年2月に開催を予定しております。
是非ともご参加いただければ幸いです。