お知らせ・トピックス

平成29年度第1回認知症地域ケア研修会(川口エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターでは、平成29年6月20日(火)に川口総合文化センター リリア中会議室において平成29年度第1回認知症地域ケア研修会(川口エリア)を開催いたしました。
「高齢者の精神保健 ~高齢者の精神症状について~」をテーマに、センター長による講演を行ない、川口市内の地域包括支援センター、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所などの保健師、看護師、社会福祉士、ケアマネージャーなど認知症ケアに携わる多くの専門職の参加がありました。
成長と老化、老化現象で起こりやすい症状について、老化と感情の変化、老年期精神障害の特徴、心の病気の分類、気分障害、統合失調症、アルコール関係、脳器質性精神障害、認知症にかかりやすいリスクのある疾患など、高齢者に起きやすい症状について多岐にわたる内容となりました。
参加者からは、事業所で担当している利用者を観察する視点を工夫してみたい、症状のみでなく全体的に把握し支援をしていく大切さを考える良い機会となった、高齢者の医療的研修は少ないのでとても良い勉強になったなどの声が寄せられました。