お知らせ・トピックス

平成29年度第2回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催します

戸田病院認知症疾患医療センターでは、地域における認知症への理解を促進するため、認知症サポーター養成講座を7月22日(土)川口総合文化センター リリア11階 中会議室にて開催することになりました。

認知症の方やその家族が住み慣れた地域で安心して生活していくため、多くの人が「認知症を正しく理解」し、支えていくことが必要です。
サポーター養成講座は、介護の方法や技術を学ぶのではなく、認知症の基本知識、認知症の症状について、認知症になったらどうすればよいか、どこに相談すればよいのか、認知症サポーターの役割など、認知症についての基礎講座講座です。
認知症についての正しい理解を深めたい方、認知症に関して不安に思うことや興味がありましたら、7月20日(木)17:00までにお電話でお申し込みのうえ、ご参加ください。
受講料は無料です。
なお、会場の都合などにより、定員を40名(先着順)としておりますのでご了承くださいませ。
詳細は下記PDFをご参照いただき、当センターまでご連絡ください。

【認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ先】
戸田病院認知症疾患医療センター ℡048-433-0090

29.7.22認知症サポーター養成講座案内

※認知症サポーター養成講座とは、厚生労働省の管轄する認知症サポーターキャラバンにおいて、「誰もが認知症になっても安心して暮らせるように」を目指して始められた取り組みであり、全国で882万人、埼玉県では34万人のサポーターが養成されております。(平成29年3月末現在)