お知らせ・トピックス

平成29年第1回認知症サポーター養成講座(蕨戸田エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターは平成29年5月27日(土)に戸田市文化会館 多目的ルームCにて認知症サポーター養成講座を開催いたしました。20代から70代まで幅広い年齢層の皆さまの参加がありました。
受講された方からは、認知症の理解を深めることができた、介護する側の正しい知識が必要ということがわかった、本人のプライドや尊厳は大切なのだということを改めて認識したなどの感想が寄せられました。また、地域に専門知識を持った方がいれば安心である、サポーター講座をもっと広めてもらいたい、市より幅広い情報の提供を願いたいなどの声も寄せられました。

今後も戸田病院認知症疾患医療センターは担当圏域において、年間を通じて定期的に開催する予定となっております。(次回は川口総合文化センターリリアにて7/22(土)に開催予定)
ホームページにおいてもご案内いたしますので、ご興味がありましたら是非ご参加くださいませ。
また、認知症疾患医療センターでは認知症に関する各種講演(一般市民や専門職対象など)や認知症サポーター養成講座の講師なども受けつけております。