お知らせ・トピックス

平成28年度第3回認知症サポーター養成講座(川口エリア)を開催しました

戸田病院認知症疾患医療センターは平成29年2月25日に川口駅前市民ホール「フレンディア」にて認知症サポーター養成講座を開催しました。
たくさんの方に参加いただき盛会となりました。

受講された方からは、とても分かりやすく認知症の基礎を学べてよかった、家族が認知症になった場合の心がまえが必要と感じた、他人事ではないと実感した、趣味や人とのおつきあいは大切なのだなと思った、早めの相談受診治療の大切を知ったなど多くの声がありました。
また、実際に認知症の介護をなさっている方からは、周りが見守ってくださると思うだけでとてもありがたいと感じる、声をかけていただくだけでほっとする気持ちになれるという感想をいただきました。
また、仕事で認知症の方と過ごすことが多いので自身を振り返ることができた、改めて学び知識を実践に生かしたいなどの声も寄せられました。
行政に対しては、スキルアップのような研修も開催してほしいという意見も寄せられました。

次年度も各地域で定期的に開催いたします。
市の広報やホームページ、当センターホームページなどにおいてもご案内いたしますので、ご興味がありましたら是非ご参加くださいませ。