お知らせ・トピックス

平成28年度第2回認知症疾患医療連携協議会を開催しました

認知症疾患医療センターでは、平成29年2月3日(金)に川口総合文化センター リリア大会議室にて、平成28年第2回戸田病院認知症疾患医療連携協議会を開催しました。
戸田市、蕨市、川口市の幅広い地域の医療機関従事者、行政機関や地域包括支援センター、県内の認知症疾患医療センターなど多くの機関から、看護師、保健師、認知症地域支援推進員、MSW、PSWなどの参加いただきました。
当センターからは本年度運営事業報告、当センターにおける認知症の治療についてセンター長の講演を行い認知症疾患に関する治療動向を共有することができました。
そして今回は、川口市福祉部長寿支援課に「川口市における認知症初期集中チームの動向について」の講演をお願いいたしました。
チームの設置に向けての準備から実際立ち上げるまでの過程、チームとして動き始めてからの事例の紹介、活動しながら見えてきた今後の課題などの説明がありました。
参加者からは、認知症の診断やセンターの役割が共有できて有意義であった、認知症初期集中支援チームについて理解する良い機会であったという感想も寄せられました。
今後も地域の保健医療・介護機関と連携を図り地域の認知症疾患対策の拠点としての役割を果たしてまいります。